2011年5月18日水曜日

ジェントゥー、天皇賞(春)出走の代償?

今年の天皇賞・春に出走し7馬身差9着だったフランスのステイヤー、ジェントゥー Gentoo が6月16日に行なわれるヨーロッパの長距離最強古馬決定戦のひとつ、G1アスコットゴールドカップに出走しない可能性があるようです。レーシングポストによるとどうやら天皇賞・春に遠征したことで馬体重が激減したことも原因っぽいですね。それだけとは限らないですが。

French fancy Gentoo could miss Gold Cup - Racing Post

ジェントゥーのアラン・リヨン調教師は「遠征で馬体重を大きく減らしてしまったが、今は戻った。アスコットに向けて準備が整うという確信はない」と述べています。そういうわけで、もしゴールドカップに出ないのであれば、8月のG2ケルゴルレイ賞(ドーヴィル競馬場、芝3000m)を使う模様。その後はおそらく昨年制したカドラン賞(4000m、10月2日)とロイヤルオーク賞(3100m、10月23日)の両G1に向かうと思われます。


原発事故があったのに日本まで来てくれたんだから、ジェントゥーと陣営には良いシーズンをすごしてほしいのですが。夏以降に期待です。

アスコットゴールドカップには、昨年の勝ち馬ライトオブパッセージのほかにも、愛ダービーやコロネーションカップなどG1競走4勝のフェイムアンドグローリー、昨年のG1愛セントレジャー勝ち馬サンズフロンティアズ、G3オーモンドS.で復活したセントニコラスアベイなどが出走予定です。

天皇賞・春に出走予定のジェントゥーについて
フェイムアンドグローリーが今季初戦を勝利
愛セントレジャー、ポップロックは最下位

0 件のコメント: