2012年10月6日土曜日

豪G1フライトS.、ノルジタが重賞初勝利

10月6日に行われた豪G1フライトS.(芝1600m、3歳牝馬)は、中団追走のノルジタが最終コーナー出口で前の2頭に並びかけると、残り100mで逃げたロングポートを競り落とし、最後は2・1/2馬身差をつけて快勝、重賞初勝利をG1で挙げました。カミングス調教師はこのレース6勝目。

前走の牝馬G2で1位入線ノルジタからハナ差2位入線し繰り上がり優勝していたロングポートが2着。2番手追走していたディアデミが3着に残っています。1番人気アーバングルーヴは道中2,3着馬のすぐ後ろ、3,4番手を追走していましたが前を交わせず4着まで。

昨年の豪G1サウスオーストラリアンダービー勝ち馬ザビーリオネアの全妹ゴンドコロ  Gondokoro (母の父カーネギー)は最下位。ザビーリオネアも距離伸びて本領発揮したから2000m以上、出来れば2400m以上に出てきたら注意。


ノルジタは父ソーンパーク、母ヴィシケー、母の父クエストフォーフェイムという血統のニュージーランド産馬。全兄ホロウズはニュージーランドの準重賞勝ち馬。NZリーディングサイアーのソーンパークは豪G1を今期2勝目と好調ですが、蹄葉炎で種付け中止になってるのは痛いですね。先月に伝えられていた生命の危機は続報も無いので最悪の事態にはなってないでしょうけど。

ちなみに本日6日に行われた5つの豪G1レースはうち2つをニュージーランド産馬が、2つをアイルランド産馬が制し、豪産馬は1勝のみでした。

2012年フライトS.のレース映像

フライトステークス(Coolmore Flight Stakes)
2012年10月6日、オーストラリア・ランドウィック競馬場、芝1600m
3歳牝馬、G1、9頭、Good、レース結果、総賞金40万豪ドル

馬名性齢
オッズ
騎手着差通算成績
主な成績
1ノルジタ
Norzita
3牝
5.5倍
J.ボウマン1分36秒016戦【2-2-0-2】
重賞初勝利
2ロングポート
Longport
3牝
13倍
J.カシディ2・1/26戦【3-2-0-1】
前走繰り上がりで重賞初勝利
3ディアデミ
Dear Demi
3牝
4.5倍
J.マクドナルド1・1/212戦【3-2-3-4】
2走前G2勝ち。G1で2着1回

0 件のコメント: