2012年10月20日土曜日

2013凱旋門賞はロンシャンで。シャンティイ競馬場での凱旋門賞は2015年

来年2013年と翌2014年の凱旋門賞はロンシャン競馬場で開催され、ロンシャン競馬場の改修のため別の競馬場で凱旋門賞が行われるのは2015年のようです。

その凱旋門賞ですが、現在のままのロンシャン競馬場で行われるのは、2013年までということが明らかになりました(今のところは、ですが)。
2013年の凱旋門賞が終わった後に工事に入り、2015年夏に完工となる予定です。よって、どこで行われるのかが決定していないのは、2014年の凱旋門賞、ということになります。
ニュー・ロンシャン計画: 『華麗なるフランス競馬』公式ブログ(2011年の記事)

工事は2014年に始まる。1回の凱旋門賞は別の競馬場で行われ、まだ決まっていないがシャンティイ競馬場が妥当だ(と書いてあるようです。Google翻訳経由)
Rencontre avec Bertrand Bélinguier - Paris-Turf (2012年7月の記事)

2014年の凱旋門賞終了後に一旦閉場し、2016年の同レースに間に合うようにオープンすることが予定されているロンシャン競馬場改修計画
ロンシャン競馬場の改修計画が前進(フランス)[開催・運営] - 海外競馬ニュース(2012/07/19)【開催・運営】 | 公益財団法人 ジャパン・スタッドブック・インターナショナル

『華麗なるフランス競馬』公式ブログさんが
今年(2011年)10~11月に競馬協会会長の選挙があるので、それが終わるまではこの「ニュー・ロンシャン計画」の進行もはかばかしくありません。その後もあまりぐずぐずしていると、もっと遅れる可能性も出てきます。
 と続けていて、そのとおり改修予定時期が遅れた、ということですかね。


仏G1ジャンリュックラガルデール賞を勝ったオリンピックグローリーについて「コース経験も作れたので同厩舎の使い分けが必要なときは英2000ギニーではなく仏2000ギニーに行くかも」というコメントがあったので、「2013年はロンシャン改修じゃないの」と思って調べたのですけどね。

今年の凱旋門賞後に「来年はシャンティイ競馬場で」と言われていましたし、私もそう思っていましたが、それは古い知識で間違いっぽいということです。

ちなみにロンシャン競馬場のスタンド改修案に関するコンペの優勝作品は次のリンク先で見れます。このまま採用されるのかは知りません。
dominique perrault: new longchamp racecourse

0 件のコメント: