2013年5月26日日曜日

2013年日本ダービー、キズナがG1初勝利。凱旋門賞に登録しているが


2013年日本ダービー

5月26日に行われた第80回 東京優駿(日本ダービー、芝2400m、3歳牡牝)は、後方3番手につけた1番人気キズナが皐月賞2着のエピファネイアをゴール直前で差し切って優勝し、G1初勝利を挙げました。武豊騎手は日本ダービー5勝目。佐々木晶三調教師は初勝利。

3番人気エピファネイアが1/2馬身差の2着。 8番人気のアポロソニックがさらに1・1/4馬身差の3着。皐月賞馬ロゴタイプは5着でした。


キズナは父ディープインパクト、母キャットクイル、母の父ストームキャット、半姉に桜花賞などG1競走3勝のファレノプシスがいる血統。ディープインパクト産駒は昨年のディープブリランテに続いて日本ダービー2連覇で、3世代で2頭のダービー馬を送り出しました。

日本ダービー過去20年の勝ち馬では、2003年のネオユニヴァースが母が16歳のときに産まれていますが、その次に母が高齢だったのが1995年のダービー馬タヤスツヨシの12歳。キャットクイルは20歳のときにキズナを産んでおり、キズナのダービー勝利は
母の出産年齢から見ても、激しく珍しい例
新・血統論【高齢出産(田端到)】 : 【競馬コラムサイト】ヨミトクケイバ
になりました。



キズナは10月6日に行われる仏G1凱旋門賞に登録しています。
1ère(P/ 474) QATAR PRIX DE L'ARC DE TRIOMPHE , le 06.10.2013, LONGCHAMP

佐々木師が
「56キロで出られるのは有利。行くにはダービー(5月26日、東京)を勝つことが必須条件になる」
キズナが凱旋門賞登録 佐々木師「行くにはダービー勝利が必須条件」 ― スポニチ
と述べていましたから、条件はクリアしました。「クリアすれば行く」とは言っていないので今後の動向が注目です。


凱旋門賞のオッズは次のとおりです。(5月26日19時45分閲覧。いずれも Betfair)
  • オルフェーヴルが5.5倍(1番人気)
  • 英2000ギニー勝ち馬で、英ダービー前売りで1.9倍-2.1倍程度の1番人気に支持されているドーンアプローチが5.9倍(2番人気)
  • 昨年の英2冠馬キャメロット仏2000ギニー3着のインテロが17倍(3番人気)
  • ほか10倍台から30倍台に何頭かはさんでジェンティルドンナやキズナが40倍
Prix de l'Arc de Triomphe Odds | Arc Betting | Oddschecker


凱旋門賞は日本の競馬に比べて重馬場になることが多く、ディープインパクト産駒全体の傾向としては重馬場は向かないように思っているので気になりますが、もちろん必ず重馬場になるわけでもなく、キズナ自身はやや渋るくらいならこなせそうですし行くなら期待したい(ダービー馬で菊花賞を差し損ねるのも武豊騎手の十八番ですし)。


ちなみに関係ない話ですが、フランスのトニー・クラウト厩舎にも Kizuna という3歳牝馬がいます。馬主の Kenichi Izumi 氏は勝負服が青袖、赤胴に白の星だからナカヤマフェスタの和泉信一氏の息子である和泉憲一氏(netkeiba)でほぼ間違いなく、2010年に日本から遠征しトニー・クラウト厩舎に滞在して凱旋門賞2着したナカヤマフェスタで生まれた和泉家とクラウト師の絆という意味でしょうかね。

2013年日本ダービーのレース映像(JRA公式)。1番枠がキズナ。

東京優駿 日本ダービー
Tokyo Yushun (Japanese Derby)
2013年5月26日、日本・東京競馬場、芝2400m
3歳牡牝、G1、18頭、レース結果、1着賞金2億円
着順馬名性齢
オッズ
騎手着差通算成績
主な成績
1キズナ
Kizuna
3牡
2.9倍
武豊2分24秒37戦【5-0-1-1】
重賞2連勝
2エピファネイア
Epiphaneia
3牡6.1倍福永祐一1/26戦【3-2-0-1】
皐月賞2着。ラジオNIKKEI杯S.1着
3アポロソニック
Apollo Sonic
3牡61.6倍勝浦正樹1・1/47戦【2-1-1-3】
G2青葉賞2着

0 件のコメント: