2012年5月16日水曜日

ダビルシムは次走から距離短縮か。英G1ジュライカップに?

今年に入って初めて1600m戦を使われると2連敗してしまったハットトリック産駒ダビルシム Dabirsim について、フェルラン調教師は「不利もあったが距離が持ちませんでした。マイルをこなせるならあの不利でも勝っていたと思います。仕掛けどころでは勝ち馬と同じ位置にいたのですから。1マイルでは7ハロン戦のような脚は使えないということです。今後の予定について考え直す必要があります。例えばジュライカップが候補になるでしょう」と述べています。ちなみに仏2000ギニー勝ち馬ルカヤンは仏G1ジャンプラ賞へ。

The Press Association: Lucayan wins Poulains thriller

またスミヨン騎手も「もっと短い距離に戻れば、2歳時にそうだったようなチャンピオンに戻れることは間違いないです」と述べています。

Poule d'Essai des Poulains : Lucayan dans une arrivée mouvementée - Bilto


ジュライカップは7月14日にニューマーケット競馬場・芝6ハロンで行なわれる3歳以上G1です。ブラックキャビアも登録しています。

仏2000ギニーからちょうど2ヶ月開くので、あいだにどこかを使うと仮定すると、「6月、英仏重賞、1200-1400」という条件であれば、
  • 6月2日 仏G3パレロワイヤル賞(ロンシャン・芝1400、3歳以上)
  • 6月30日 仏G3ポルトマイヨー賞(同上)
  • 6月23日 英G1ダイヤモンドジュビリーS.(アスコット・6ハロン、3歳以上)
  • 6月30日 英G3チップチェイスS.(ニューキャッスル・6ハロン、3歳以上)
  • 6月30日 英G3クリテリオンS.(ニューマーケット・7ハロン、3歳以上)
6月30日に出走するとジュライカップは中1週になるので、実質ダイヤモンドジュビリーS. しかないですね。しかしそこにも、本当に遠征してくればブラックキャビアが待っているわけです。

ちなみに6月19日の英G1セントジェームズパレスS.(アスコット・1マイル、3歳)に登録しています。3歳限定競走なのでマイル戦でもこれを使って、8月5日の仏G1モーリスドゲスト賞(芝1300m、3歳以上)という路線もまだ可能性はありそうですが。

0 件のコメント: