2011年8月23日火曜日

スプリンターズステークス出走予定ロケットマンの調整は順調

スプリンターズステークスに出走するシンガポールの競走馬、ロケットマン Rocket Man が本日8月23日に行われたバリアトライアルに出走し1着になりました。バリアトライアルは、複数頭で行う実戦形式の調教あるいは模擬レースのようなものであり、10日のバリアトライアルでも1着になっています。今後は、8月28日のレース(クランジステークスA、ポリトラック1200m。追記:結果はこちら)を1戦使ってから、スプリンターズS.のため来日する予定です。

23日のバリアトライアル映像。1番枠で逃げるのがロケットマンです。

8月10日のバリアトライアルは5月22日のG1クリスフライヤーインターナショナルスプリント1着以来の出走でした。10日は1馬身差、23日は5馬身差をつけ、今回は直線に入って追われると楽に突き放しましたから、順調に調整できているように見えます。ラスト600mは34.8秒でした。


P.ショウ調教師は「(3ヶ月ぶりの出走になる)日曜のレースに向けて調教を行ってきて、彼の状態にとても嬉しく思っています。前回のトライアルより断然よくなっています。状態は上積みできましたが、まだ100%ではありません。とはいえ、あまり早くピークが来ないように、と思っていますし、28日のレースは日本へ発つ前に必要であるというだけです(だから現在ぐらいのコンディションでちょうど良い、という意味)」と述べています。スプリンターズS.のあとは、12月の香港スプリントを予定しています。


いちおう今年ロケットマンが走ったバリアトライアルの結果を掲載します。どれもポリトラック1000mでのものです。着差も時計も参考程度ですが。ちなみに今回の2着馬ザックミサイルはヤマニンバイタル産駒でした。

月/日タイム2着との着差(馬身)
2/100:59.0012
2/240:59.443・1/2
4/211:01.237・3/4
5/061:00.382・3/4
5/120:59.865
8/101:00.341
8/231:00.675
追記:5月28日のレース記事です
ロケットマン、3ヶ月ぶりを5馬身差の楽勝

0 件のコメント: