2011年6月9日木曜日

ハットトリック産駒がフランスで10馬身差のデビュー勝ち

6月8日にフランス・ラテストドブッシュ競馬場で行われた芝1200mの2歳未勝利戦にハットトリック産駒の Dabirsim が出走し、2着に10馬身差をつける圧勝でデビュー戦を飾りました。良馬場(good)の勝ちタイムは 1分13秒05です。2-5着は出走経験のある馬で、4着馬はこれまで2着2回が、5着馬も2着が1回あるという相手関係でしたから、Dabirsim の今後が期待できそうです。レース映像などは見つかりませんでした(有料のレース動画ならあります)。

Dabirsim の5代血統表
母父がロイヤルアカデミー、2代母 Bright Generation は G1伊オークス勝ち馬で、愛G1モイグレアスタッドS.2着馬です。Dabirsim の半兄には、アメリカで40戦4勝2着6回3着8回のプリファードイールドがいます。グレードレース未出走ですが、ステークス勝ちがあります。

Dabirsim first winner for Central Kentucky sire Hat Trick - Thoroughbred Times


米サラブレッドタイムズのサイトが「ハットトリック産駒の初勝利」と取り上げていたので、Dabirsim のことを知ったわけですが、調べてみると DREAM SCHEMEさんのところに、マタハリ Mata Hari という牝馬が5月28日にロシアのリステッドレースを勝っていて、「観測範囲内ではこのレースがHat Trick産駒の初勝利かな」と書いてありました。初勝利かどうかは分からないですが、Dabirsim よりは早いですね。サラブレッドタイムズより視野が広いとか、さすがです。

Mata Hari が勝ったのは2歳牝馬限定の準重賞グローリーステークス(1000m)で、2着に0.7秒差をつけています。

マタハリの5代血統表
マタハリの叔母に2004年のロシアンダービーとオークスを勝った Moon Thistle がおり、マタハリのひとつ上の半姉 Metelitsa は昨年 G3を1勝、他にG1とG2で2着が1度ずつあります。

0 件のコメント: