2011年6月19日日曜日

アニマルキングダムが軽度の骨折、アンライヴァルドベル引退

ケンタッキーダービー勝ち馬アニマルキングダムが骨折していることが、16日(木)に判明しました。左後脚の管骨上部に軽い亀裂があるとのこと。2週間様子を見て、再度X線検査を行う予定だそうです。アニマルキングダムを所有するシンジゲート Team Valor International は、「ほんのわずかな割れがあり、技術的には骨折ということもできるが、とても小さなものです」と発表しています。X線検査を行った医師によると、数週間で調教に復帰できる可能性が高いそうです。しかし次走予定だった7月31日のG1ハスケル招待H.は回避する模様です。

普通に考えれば 11日(土)のベルモントS.のスタートでつまづいたことによるケガでしょうが、モーション調教師によると、左後肢をかばう様子を見せたのは13日(月)だということです。

Animal Kingdom Injured, to Miss Some Time | BloodHorse.com
Animal Kingdom has injured leg, will miss some training | Daily Racing Form



昨年の米G1ブリーダーズカップ・レディースクラシック勝ち馬アンライヴァルドベルは、土曜日のG1オグデンフィップスH.出走予定でしたが、レース前のパドックで転倒して、き甲を骨折したため引退することになりました。G1で1勝2着4回のほか、昨年のG2ラロトロワンヌS.で前年の年度代表馬レイチェルアレクサンドラを2着に下して優勝するなど活躍しました。前走は5月のG2ラトロワンヌS.で今年初出走でしたが、G1を5勝しているブラインドラックから半馬身差の2着に入り順調なスタートを切ったばかりでした。

ビル・モット調教師によると鞍の到着が遅くて5分以上パドックを歩かせることになったとのことで、そのことに激しく怒っているようです(向こうのパドックは1、2周ぐらいするとすぐ馬場に出て行く)。

Belmont Park: Unrivaled Belle injured in paddock, retired | Daily Racing Form

0 件のコメント: