2013年3月3日日曜日

G1新ダービー、ハビビが勝ち牝馬のワンツー

3月2日に行われたG1ニュージーランドダービー(芝2400m、3歳)は、最内枠発走から中団前目を進んだ1番人気ハビビが残り100mで逃げ粘る2番人気カルジーバーグらを交わして優勝しました。ハビビの2馬身ほど前を進んでいた3番人気フィックスは残り100m付近でわずかな時間先頭に立ちましたが2着に敗れています。牝馬のワンツー。

2頭出走したシンコウキング産駒は6着と8着。

なお、11月のG1新2000ギニー(芝1600m)勝ち馬セイクリッドフォールズはダービーの距離を嫌って同3月2日の豪G2ホバートヴィルS.(芝1400m)に出走予定でしたが、取り消しています。


ハビビは父エクラール、母ダニーホリデイ、母の父ダナシンガという血統のニュージーランド産馬。

デビューから5連勝で新G2グレートノーザンギニー(芝1600m)、新G2チャンピオンシップS.(芝2100m)と勝っていましたが、前走の新G2アヴォンデールギニー(芝2100m)は後方から差し届かず3着と初敗北していました。

そのアヴォンデールギニー勝ち馬ヴァルブエナ Valbuena はまだ成長途上であること、希望するジョッキーを確保できなかったことなどを理由にダービーを回避しました。同2着馬が今回3着のカルジーバーグです。

またダービー2着のフィックスはここまで牝馬限定G2を3連勝していました。でフィックスに騎乗したのがヴァルブエナ陣営が希望していたデュプレシス騎手というわけです。フィックスはダービーでカルジーバーグに1・1/2馬身差をつけ、一方ヴァルブエナはアヴォンデールギニーでカルジーバーグに1/2馬身差だったから間違った選択ではなかったかもしれませんが、ハビビが今度は位置取りにミス無くきっちり勝ったという結果でした。

2013年ニュージーランドダービーのレース映像(NZ競馬公式サイト)。最内枠がハビビです。

ニュージーランドダービー(TV3 NZ DERBY)
2013年3月2日、ニュージーランド・エラズリー競馬場、芝2400m
3歳、G1、18頭、Good3、レース結果、総賞金75万NZドル

馬名性齢
オッズ
騎手着差通算成績
主な成績
1ハビビ
Habibi
3牝
3.0倍
V.コルガン
54.5kg
2分27秒587戦【6-0-1-0】
重賞3勝目
2フィックス
Fix
3牝
9.6倍
M.デュプレシス
54.5kg
1/211戦【6-1-2-2】
牝馬G2を3連勝
3カルジーバーグ
Castlzeberg
3セン
3.8倍
O.ボッソン
56.5kg
1・1/27戦【2-5-0-0】
2走前にG2勝ち

0 件のコメント: