2012年11月18日日曜日

G2香港ジョッキークラブスプリント、ティーハーフ半兄ラッキーナインが重賞5勝目

11月18日に行われた国際G2香港ジョッキークラブスプリント(芝1200m)は、6,7番手追走の1番人気ラッキーナインが軽く仕掛けられただけで残り200mまでに先頭に立つと、最後は外から追い込んだタイムアフタータイムに頭差まで迫られましたが、ローカル重賞含め重賞5勝目を挙げました。斤量差もあったから完勝です。

昨年3着のアドミレーションが今年も3着。シンガポールのスーパーイージーは6着とまあ健闘。昨年の勝ち馬で、今年英G1キングズスタンドS.(芝5ハロン)を勝ち、スプリンターズステークスは10着に敗れたリトルブリッジは9着。先行して大きいところで活躍してきたのに日本戦と今回はいくらか意識的に押さえているように見える(そして大敗している)のはなんででしょうね。


父ドバウィ、母ビールジャント、母の父グリーンデザートという血統のアイルランド産馬。本日11月18日の京都第6レース・2歳500万下を勝ったティーハーフと11月3日の京洛ステークスを勝ったサドンストームの半兄です。

昨年の香港スプリント勝ち馬で、また昨年今年とスプリンターズステークスに2年連続で来日し2年とも5着。ほかにG1ドバイゴールデンシャヒーンでも蹄にトラブルがありながら3着とスプリントでは安定感があります。

ファウンズ調教師は「日本からの帰国後は疲労も大きかったですが、昨年よりは悪くなかったです。香港スプリントが楽しみです」と述べています

日本からはカレンチャンとロードカナロアが遠征予定でスプリンターズステークスの再戦。また近5走で豪G1を3勝2着1回のシーサイレンなども出走予定でやはりレベルの高い1戦になりそう。

2012年G2香港ジョッキークラブスプリントのレース映像。9番枠発走の赤の帽子がラッキーナイン。


香港ジョッキークラブスプリント(THE JOCKEY CLUB SPRINT)
2012年11月18日、香港・シャティン競馬場、芝1200m
3歳以上、G2、14頭、Good、レース結果、総賞金300万香港ドル

馬名性齢
オッズ
騎手着差通算成績
主な成績
1ラッキーナイン
Lucky Nine
5セン
3.8倍
B.プレブル1分08秒8328戦【10-7-5-6】
G1香港スプリント1着
2タイムアフタータイム
Time After Time
5セン
5.65倍
D.ホワイトアタマ22戦【6-4-5-7】
重賞初出走
3アドミレーション
Admiration
5牡
17.65倍
N.カラン124戦【7-1-6-10】
G1香港スプリント7着

0 件のコメント: