2012年9月16日日曜日

仏G2フォワ賞、オルフェーヴルが優勝

9月16日に行われた仏G2フォワ賞(芝2400m、4歳以上牡牝)は、オルフェーヴルが半馬身ほど出遅れ、かかりながらの最後方追走でしたが、最後の直線の残り300mで最内から抜け出し、ゴール前で追い上げたミアンドルに1馬身差をつけて優勝しました。

2着のミアンドルは、昨年の凱旋門賞でデインドーリムから6馬身差離されましたが2着のシャレータや、スノーフェアリー、ソーユーシンクらからは1馬身差以内の6着。また今年の仏G1サンクルー大賞で昨年の凱旋門賞馬デインドリームとシャレータを負かして優勝しています。これを負かしたことにより、日本馬初の凱旋門賞制覇に一歩近づきました。

3着のジョシュアツリーは2010年、2011年と加G1カナディアン国際S.で1着、2着。前走の仏G2ケルゴレイ賞(芝3000m)で優勝しています。ちなみに2010年ジャパンカップで10着。弱くはないですが、ヨーロッパの中距離戦線では1線級ではない存在。

ジョシュアツリーを1馬身差強しか離せなかったのはあまり良い印象ではないが、ケルゴレイ賞は8月19日のレースで、ミアンドルの前走独G1ベルリン大賞は7月22日、オルフェーヴルの宝塚記念は6月24日と一番間隔が開いていたのはオルフェーヴルなので、やはり1回使っておいて良かったねと。何回か躓いていたのは気になりますが。凱旋門賞は10月7日です。

2012年フォワ賞の連続写真はこちらこちら


フォワ賞(QATAR PRIX FOY)
2012年9月16日、フランス・ロンシャン競馬場、芝2400m
4歳以上牡牝、全馬58kg、G2、5頭、やや重、レース結果、1着賞金7万4100ユーロ

馬名性齢
オッズ
騎手着差通算成績
主な成績
1オルフェーヴル
Orfevre
4牡
1.7倍
C.スミヨン2.34.2615戦【9-3-1-2】
皐月賞、日本ダービー、菊花賞
有馬記念、宝塚記念
2ミアンドル
Meandre
4牡
3倍
M.ギュイヨン116戦【5-5-1-5】
仏G1パリ大賞1着
仏G1サンクルー大賞1着
独G1ベルリン大賞1着
3ジョシュアツリー
Joshua Tree
5牡
8.3倍
L.デットーリクビ23戦【5-6-3-9】
加G1カナディアン国際1着と2着
仏G2ケルゴレイ賞1着
4フィオレンテ
Fiorente
4牡
10倍
K.ファロン69戦【2-3-0-4】
英G2プリンセスオブウェールズS1着
5アヴェンティーノ
Aventino
8牡
30倍
A.クラストゥス3・1/250戦【4-3-5-38】
1600万下で3着2回

2 件のコメント:

イルカ さんのコメント...

凱旋門楽しみですね!
オルフェに勝ってほしいなあ!
デインドリームにシャレータ ナサニエル サオノア
相手も揃っててさすが凱旋門ですね!

なるほど!シャレータの出走は馬場次第なんですね。
スノーフェアリーは最新記事見つからないんですが、出走はまだはっきりと決まってない感じなんですかね。

HARADA さんのコメント...

スノーフェアリーは凱旋門賞から米BCへという路線の可能性が一番高い、という段階じゃないでしょうかね。まだはっきりとは明言されていないような。

オルフェーヴルは時計のかかる馬場でも対応出来そうだし、日欧のトップによる力比べをただ楽しんで見たいです。もちろん勝つのが一番見たいですが。