2010年11月13日土曜日

ゴルディコヴァ、BCマイル4連覇目指す

先日のBCマイルで3連覇を達成した牝馬ゴルディコヴァ Goldikovaが6歳になる2011年も現役を続行し、BCマイル4連覇を目指すことが分かりました。

Goldikova to Go for Mile 'Four-Peat' in 2011 - BloodHorse.com
GOLDIKOVA TO RACE ON IN 2011 | Sporting Life

3連覇はブリーダーズカップ全レースを含めても史上初めての偉業です。過去記事「2009年BCマイル」「2010年BCマイル


ゴルディコヴァのオーナーブリーダー(馬主兼生産者)、Alain Wertheimer 氏は次のように述べています。「(4連覇は)ゴルディコヴァにとって唯一、真の目標です。彼女の状態はとても良いため、私たちは現役続行させることに決めました。また他の理由として、もしファンが見慣れた古馬がより多く現役を続ければ、より多くの競馬ファンたちに競馬場に来てもらえると考えるからです。仮に実質1年しか現役を続けないのであれば、人々は十分にその馬を見ることが出来ず、魅了されることもないでしょう。私はもっと多くの人々が競馬を好きになる機会があればよいと思っています。(優れた成績を挙げた馬が現役続行することは)牡馬の場合、(種牡馬として)多額のマネーがかかっているため、(難しい問題であると)理解しています。しかし、(私たちのように)多くの競走馬・繁殖馬を所有するのであれば、この牝馬を現役続行させない理由はありません。」

ゴルディコヴァの来年のスケジュールは未定で、来年になってから決定されるとのことです。

0 件のコメント: