2011年1月29日土曜日

ダノンシャンティは英G1へ、ネヴァブションは香港G1も視野

ダノンシャンティがイギリス・アスコット競馬場で行なわれるG1レースに出走する可能性があります。また、ネヴァブションは香港で行なわれるG1クイーンエリザベスIIカップに選出されれば出走することを検討しています。

ダノンシャンティ、英GI挑戦 - SANSPO.comより
昨年のNHKマイルカップを日本レコードで快勝したダノンシャンティは、6月に英国遠征して、ロイヤルアスコット開催に挑戦。そこで国際 GI に出走する予定。(略)目標は6月(14~18日)に英国で行われる伝統のロイヤルアスコット開催。期間中にあるクイーンアンS.(直線芝1600メートル)、プリンスオブウェールズS.(芝2000メートル)などの GI レースが候補だ。

ということは、安田記念(今年は 6月5日)には出走しない、ということですね。ちなみに昨年のクイーンアンステークスには、BCマイル3連覇で今年4連覇を目指すゴルディコヴァが出走して快勝していました。

ゴルディコヴァ、クイーンアンS.に勝利、G1-9勝目を挙げる(レース映像あり)

ダノンシャンティの松田国調教師は「この挑戦はロマンですね。」としていますが、仮にゴルディコヴァと対戦ということになれば、まさに夢のような対決です。

ダノンシャンティの祖母グロリアスソング Glorious Song はシングスピールなどを産んでいる名牝。母父は欧州マイルG1競走2勝し、種牡馬としても英ダービー馬などを輩出したマークオブエスティーム(ミルリーフ系)と、ダノンシャンティの母方は欧州の超良血の部類に入ります。父フジキセキも母系さえ対応すれば日本でも強いダート馬(カネヒキリとか)を出すので、ダノンシャンティも血統的に十分対応できるでしょう。

ロイヤルアスコットで1走して帰国、秋は天皇賞・秋を最大目標にするとのこと。




また、前走 AJCC(G2)で 3着に敗れたネヴァブションは G1クイーンエリザベス2世カップ(5月1日、香港シャティン、G1、芝2000メートル)を視野に調整されている。

【古馬次走報】ネヴァQEIICを視野 - SANSPO.com
ネヴァブションが4着したクイーンエリザベス2世カップのレース映像

同レースには昨年も出走し、1着から1・1/2馬身差の4着でした。昨年は AJCC を快勝していたためすんなり選出されましたが、今年は3着だったのでまず選出されるかどうかが問題ですが。国内ではG1に手が届きそうに無いネヴァブションですが、昨年のQE2Cを見る限りタフな馬場の香港のほうが合っている印象なので選出を祈りたい。

サマーウインドがドバイ直行。レッドデイヴィス、グランプリボスもドバイへ?
ブエナビスタ、ヴィクトワールピサらにドバイ遠征計画

0 件のコメント: